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T140ハリス スイングアーム

スイングアームブッシュ点検整備


たまには、グリスアップしてあげましょう
動きの悪い車両は要チェックかも?

回転作動はもちろんですが、意外と縦横方向にも入力があります。
グリスニップルがご臨終なんて事も…

清掃してクリーンなグリスをたっぷり塗布することでナチュラルな動きに戻りますし、スイングアーム単体にする事でスイングアーム本体の曲がりやクラックなどのダメージ摘出も可能に。

大変な作業ではありませんが、単体にする機会はあまり無いのでここぞとばかりに各部を徹底チェックしましょう

ヤマハXSやSRなんかはダメージ頻発部位です

フレーム側ピボット周辺部のチェックもわすれずに…
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by libertaria | 2013-11-29 16:11 | Comments(0)

T140E入荷!

タイトルの通り、入荷しました。
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コレです

見た目のコンディションはナイスですが、各部細かな機能部品がお釈迦な為FOR SALEとはせずに補修、修繕の方向となりました

昨年より、通算で6台目のT140です
好んで仕入れていますがこのT140Eにて750トライアンフのメジャーモデル制覇となりました!

え〜、ハリスが3台
T140Vが2台
このT140Eで6台目
その他リックマン(T140E搭載)と言った具合です。

マイナーモデルに巡り合う日も近いか?
8バルブどっかに無いですかね〜?

来年からはT140専門家として活動します

さっそく、カバー類をオープンし油脂類の交換しながら各部の点検。
やはり、駄目な部分は駄目ですね
比較的、良好なフィーリングだったクラッチ系統

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その代わりと言わんばかりに問題を抱えたサスペンション廻り
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トライアンフに限った話ではありませんが旧車のスイッチ(特にキルスイッチ)ってまともだった試しがありません

今回も、もちろん破断?粉砕?壊滅?そんな感じでした。
挙句、イグニッションコイルはダウンチューブにタイラップにて固定…
なかなかにワイルダーな仕事っぷりです!

この750トライアンフですが、当社のデモ車?試乗車としても活用して行こうと考えておりますので、無事に整備を終えた暁には皆さん乗りに来て下さい。

良いバイクに仕上げて、お待ちしております
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by libertaria | 2013-11-23 00:45 | Comments(0)

オイルの話

旧車に優しく、しかしライダーには少々キビしい季節になりましたね。

本格的な冬を目前に、そろそろオイル交換などいかがでしょうか?

皆さん、オイルに拘りはありますか?
良く聞く「安いオイルでこまめに交換すれば…」みたいな話…。
ウチでは通用しません。
どうせロクな事にならないのでやめましょう

最低1Lあたり1000円弱が普通のオイルの価格的な目安でしょう

リバタリアでは機種(構造)に応じてオイル粘度、ブランドを使い分けます。
750トラ(湿式クラッチ)にはMOTUL OILの15w-50クラシックを良く使用します
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価格、パフォーマンス的にバランスの良い品物かと思いますよ

ガスケット性能が良く、チューニングされたエンジンには300Vもオススメ
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意外と見落としがちなバイクメーカー純正品なんかも高品質な物が多いですね(10w-30はダメ)
入手が容易なので、非常にナイスかと。
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ネーミングのセンスなんかも高ポイントなカワサキ…。

その他、アマリーやヤッコ、モービル、レブテックなんかも使いますが
リバタリアはMOTUL OILの正規取扱店なので、MOTUL OILがオススメとなる訳です(笑)

バイク歴約20年、MOTUL OILに行き着きましたが、まだまだ試してみたいオイルは沢山あります。

添加剤の類いは、ほぼ意味なし!と考えます。
添加剤の予算で、ワングレード上のオイルを入れましょう。
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by libertaria | 2013-11-11 10:04 | Comments(0)

ceriani oldGP

みんな大好きセリアーニOLD GP35

高いですね〜。ホントに。

しかし、ヤフーやebayで出回ってるセリアーニはほぼレプリカであると言う事実はあまり知られていません

レプリカだからと言って価値が無い訳では無いのですが、作られた時代や生産工程(構造の話)にかなりのバラ付きがあります

当社でも、様々なモデルを入手しましたが100%ホンモノは未だ発掘出来ていません。

現在ヨーロッパの某有名パーツサプライヤーの協力を得て、高品質なレプリカモデルを提供出来る段取りを進めております。

ボトムケースの形状、そして仕上げの良さ(殆んどは巣穴だらけの粗悪品)
インナーパーツの精度、部品供給までこだわりました。

しかし、残念な事にアップハンドル用のトップブリッヂだけはどうにも入手不可能なのです…。

当社でレプリカ製作を試みてはいますが、納得の出来栄えには辿り着けません
(協力鋳物業者さん絶賛募集中)

フォーク単品でのリリースとなりますが年内もしくは年明け頃に発売出来そうです。

価格は為替によって多少の前後はありますがおおよそ200000円と言ったところでしょう。
インナーチューブの長さは二種類
725mmと675mm。

お問い合わせお待ちしております。

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中古購入の注意点!

まずは、自力で修正なんて考えは早々に捨てましょう
特にebayなど海外からくる品物は、まず間違え無くそのままでは使えません。(そもそもシャフト類の製作&ベアリングサイズの変更が必要なのでポン付けは無理っすよ)
ムキムキのパワフルガイが組んでますので、ネジひとつ回すのにも細心の注意が必要です
更に、意味不明なロックタイト満載で心も体も疲労困憊確定です。
ようやくの思いで、全ての構成パーツをバラし洗浄して、良く良く観察してみると…
あれれ?左右で付いてる部品が違うゾー!!
この部品、随分すり減ってるけどまだ使えるの??
などなど、ロクな事はありません。
高い代金を支払ったのに、残念な気持ちを味わう事になります(こうして男は皆、強くなるのですね。正にmotorcycle makes a manって事です)

やっとの思いでオーバーホールが終わっても、オーバーホールだけでは摘出困難なダメージもあります。
これは僕が使用しているものですが、トップキャップを閉じて、テンションがある程度掛かっても平気でしたが、車両に組み付けてみたら、軽微なクラックがあることが発覚…。
プロフェッショナルに溶接して貰い、晴れて使用可能に。
削って成型すれば分からないレベルまで回復します
中古パーツなので、これくらいのダメージは当たり前と心得るべし。
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修正してある物の多いですね
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インナーカートリッジも数種類は確認してます。
トリプルツリーのオフセット量や幅の広さ、肉抜きの大きさ、素材や重量も様々な仕様が出回っています
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どうですか?200000円
高いとかんがえるか、安いと考えるか?

…まぁ、安くは無いですね(笑)
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by libertaria | 2013-11-08 12:12 | Comments(0)

COOL BREAKER 2013 FUJI SPEEDWAY

カスタムハーレーでお馴染みの由緒正しきショーに参加させて頂きました(トラで‥)

今回はサーキットコースを使用してのライドインショー、100mドラッグ、そしてスポーツスターカップ&AVCC&LOCの模擬レース?走行会?みたいな?

とにかく、走れるとなれば参加しなけりゃソンですから。
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で、この人。好きだね~。
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この人も。元気に登場です。
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LOC常連のあの人の御一行
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まったく、この人は‥凄すぎて言葉を失いますよ。
ただただ釘付け!!
う~ん。素晴らしい!!

軽めに一本目、土壇場で#170にエンジントラブル??
ただカブっただけでした‥
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思ったよりハイペースで走れるコースで、テンション上がりました
2本目、3本目の画像も全部似たようなモンなので割愛。
見たい方、欲しい方はフォトよりご自由に(超大量ですが、LOCクラスがほとんどデス)

フォト

いろんな収穫もあり、久しぶりの人とも話せたり、有意義な一日でした
主催の皆様、ご苦労さまでした。お誘い頂き、ありがとう御座いました。

動画も少々あり。こちらもLOCクラスのみですので‥


その他の動画

今年のサーキット走り納めですかね。。。
また来年、どこかのサーキットでお会いしましょう!
チームクルー増員、そしてタイム短縮!!
来年も楽しみですね~
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by libertaria | 2013-11-05 22:39 | daily | Comments(0)

軽いクラッチ

トラのクラッチ、軽くなります。

クラッチ本体、レバー、ホルダー、ワイヤー、取り回し、調整方法などを試行錯誤して、今や国産250クラス並みに軽くなってます。

興味ある方は、どうぞ握ってみて下さい!

アルミレバーに抵抗が無い人なら絶賛オススメですよ

ドリルドで折れやすい場所を作っておけば、万が一の転倒の際も安心。

ナナハンの人にはコッソリお教えしますんで、コッソリ聞いて下さいね。

汚く見えますが、ソコはツッコミ禁止となっておりますのでヒトツよろしくお願いします。
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by libertaria | 2013-11-02 13:34 | Comments(0)