<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

race weeek

いよいよですね
LOC 第三戦 筑波サーキット
形になった姿でオーナー初乗車。
a0238139_01072291.jpg
重量測定しました。
a0238139_01092773.jpg
a0238139_01094563.jpg
リア91kg
フロント56kg
測定誤差を考慮して車重150kgってところでしょうか
ノーマル状態が185~195kgですから、大体40kgの軽量化ですね。

しかも約70kgのライダーが自然な姿勢で乗車した場合
フロント、リア共に108kgでした
前後バランス完璧です!!

車両製作、特にサーキット走行を視野に入れた車両は車重、前後重量バランスも考慮して組み上げています
良く出来ました。

サーキットなどで見かけたら声かけてまたがって見て下さい
正直おどろく軽さだと思います

アロガントランジ協力の元、完成したマフラーも秀逸。
a0238139_01221274.jpg
はじけるトライアンフサウンド
筑波にてご堪能下さい。
a0238139_01232664.jpg

[PR]
by libertaria | 2014-08-28 01:23 | daily | Comments(0)

750トライアンフT140の楽しみ方

a0238139_02102583.jpg
ロッカーボックスコンバート
750の左右一体型ロッカーキャップタイプから650の丸型キャップへ変更
10本スタッドのセンター2本が微妙にかすめますので旋盤にて小加工
ロッカーボックス内部にも加工が必要ですが、スタイルはよりトライアンフらしさが増してオススメです
速くなりませんし、タペット調整が面倒になります笑

a0238139_02151849.jpg
こう言った細かな部分も650用を流用して行くとカスタムの幅はググッと広がります
a0238139_02174484.jpg
五速用スプロケットは重すぎますのでアルミ材にてワンオフ製作が最高ですが、価格面で不利なので
純正部品を加工して少しでも軽く、少しでも格好良く
a0238139_02200562.jpg
やれる事が多い750
やった分だけ楽しいバイクになります

[PR]
by libertaria | 2014-08-23 02:23 | daily | Comments(0)

メイドイン…

部品精度の低さに泣けてくる
a0238139_00154261.jpg
ビフォー
a0238139_00160188.jpg
アフター

産地はドコかわからんが、仕上がりの悪さにも程があるってモンだ
旋盤、リューター、プレス機を駆使しつつ摘出パーツから再利用部位を厳選して
改善の祈りとやり場のない憤りを込めつつ組み上げました。

開梱した瞬間から漂う粗悪パーツの臭い…
もう慣れた(笑)

明日以降、時間を作って試乗致します

ちなみにコレはXS650のクラッチレリーズです
トライアンフで無くってスミマセン。

[PR]
by libertaria | 2014-08-20 00:24 | daily | Comments(0)

マニア

a0238139_23503835.jpg
この画像で何を、何してるのか分かった人は相当なマニアかと存じ上げます。
いわゆるオイルプレッシャースイッチですね。

そこからヘッド側へオイルの追加供給を行うために、とりあえずギアカバーのプレッシャースイッチ取り付け部をからスイッチを取り外します
しかし生命線とも言えるオイルプレッシャースイッチを使わない訳には行かないのです。
そこでHD用ブレーキティーとキャブレタージェットを使用して油圧感知と供給量のコントロールをしている図です

高価フィッティングなどを駆使して取り付けしておりますので、費用対効果を考えるとやるべき内容とは言えませんね。
特にロッカースピンドルにらせん状の切り欠きが追加された年式以降には、その効果は微力かと。

見た目の好みもはっきり分かれるところ
ワタクシは好きですがね。

きっちりクランクケース内に送ったオイルを落としてあげるための追加加工も忘れずに。
a0238139_00023145.jpg
あとはケース内部を減圧して、オイル漏れないようにお祈りしながら、丁寧かつ正確に組み上げて行けば
カムに優しく、振動の少ないエンジンに近づきます。

外部フィルターとかオイルクーラーとか良い事たくさんありますが、つけりゃー良いってモンでもナイス
行きか帰りか。リターン(バイパス)機構を設けるのか。
サーモスタットなどなど、オイル循環系統トラブルはエンジン一発で終了しますんで…

しかし、楽しいですね。


[PR]
by libertaria | 2014-08-19 00:15 | daily | Comments(0)

千里浜へ?

せっかく組み上げましたが追加加工のためピストン摘出します…
a0238139_18041108.jpg
さくっと摘出。
a0238139_18045280.jpg
秘密の加工をして…組み上げます。
a0238139_18060187.jpg

ポスター届きましたよ!行きますか??
a0238139_18065680.jpg
ツバサクン、良い仕事してますね~
このトラのレタリングもお願いしますね~

[PR]
by libertaria | 2014-08-16 18:09 | daily | Comments(0)

トライアンフのリバタリア

CERIANI OLD GP35
ようやく入荷。イタリア人の悠長さ加減に驚かされましたが、あらゆるレプリカGPフォークと比べて上位の品質かと。
と、言ってもポン付け出来る訳でも無いので部品単体での販売は致しません。
トリプルツリーもCERIANI各種在庫しております。
a0238139_20295398.jpg
a0238139_20341938.jpg
最近、しょっちゅうエンジン開けてます。
コイツはオーバー20、ハンドメイドなクロスハッチがしっかり残っていましたが
月末の筑波を走ったら内燃機やりなおしですね。残念賞。

a0238139_20380237.jpg
こういった所を地味にリフレッシュさせてやると、操作感が向上します
始動性が悪い。シフトタッチが悪い。ハンドリングがゴリゴリする。ブレーキが利かない。クラッチが重い。などなど
乗りにくいバイクを乗りこなすのが格好いいと思ってはいませんか?
はっきりと言っておきますが、乗りにくいのとトラブルを抱えてるのとは違いますよ。
確かにトライアンフって日本車や現行車と比較すればクセはありますが、ソレとコレとを一緒にしてはいけません
そもそも調子のよいトライアンフって乗りにくくないし。特に750初期以降なら左チェンジ国産から乗り換えても違和感ゼロ
味わい深いが乗りにくくはありません。

そして良く言われる程は壊れません。でもメンテナンスフリーじゃありません
そこんとこよろしく。

a0238139_20535962.jpg
カスタムとチューニング
凄く好きです
a0238139_20561716.jpg
でも、オリジナルスタイルにもグッと来ます。
甲乙つけがたし。

K様シートオーダーありがとう御座います


[PR]
by libertaria | 2014-08-14 21:03 | daily | Comments(0)

トライアンフ 修理やらカスタムやら

a0238139_00201293.jpg
なんとなく形になってきた750。そうは言ってもまだまだやる事ぁてんこもり。
a0238139_00202872.jpg
これは違う750用にこしらえたデュプレックス仕様のエンジンスプロケット。650用を買った方が早いが、それじゃロマンの欠ける。

a0238139_00204337.jpg
カムギアのナットがダメージ大。前任者の責任ですが、言葉を失う箇所多数で正直疲れます…。まぁ経験値を積むのには好都合ですね。
丁寧に組み直しております。長く乗ってもらいたいので。
a0238139_00205971.jpg
いろんな人が眺めてくれます。
そこからの眺めより、バイクにまたがって見える景色の方が何倍も素晴らしいと思いますよ


[PR]
by libertaria | 2014-08-10 00:37 | daily | Comments(0)

T120R vs T120R

a0238139_00154011.jpg
a0238139_00163860.jpg
a0238139_00165566.jpg
a0238139_00171205.jpg

a0238139_00155644.jpg
T140用のスペシャルなヘッド製作中
筑波に間に合うか?
後はフライス加工なので週明けに外注さんのとこへ
インレット~エキゾーストまでの通路全域
燃焼室
ビックバルブ ブラックダイヤモンド
オイルライン
圧縮比
ロッカーアームにスピンドルシャフト
ステムガイドもかな

千里浜2014行きますか?

[PR]
by libertaria | 2014-08-02 00:24 | daily | Comments(0)