<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

68 T120R 腰上OH

a0238139_23153579.jpg

a0238139_23172733.jpg

a0238139_23161299.jpg

a0238139_23192028.jpg
a0238139_23193161.jpg
a0238139_23195166.jpg
a0238139_23201676.jpg
エンジンの作業って言うのはある意味、オートバイ屋の花形仕事だと思う
なにせエンジンだからだ
それゆえ悩まされる事が多い
と、言うよりも毎回毎回悩む…。
答えを出して、正解に向かってアプローチする訳ですが
組みあがり、試走し、納車する。
その後のお客さんの体感や感想を聞かせて貰う
お客さんのご要望に適ってこそ出した答えが正解だった事になるのかと思います
難しい事、この上なし。




[PR]
by libertaria | 2014-09-29 23:36 | daily | Comments(0)

ウェルカム

気持ちの良い週末、沢山のご来店ありがとうございます
夏の終わり頃からご新規のお客さんが増えました
ありがたい事この上なし。

誰でもウェルカム。
a0238139_17350313.jpg
ご覧の通り、敷居の低さに定評あり。
バイクの話をしましょうよ。あなたのバイクを見せてよね。

ビックスクーターのみNGですんで、そこんとこよろしくっす

[PR]
by libertaria | 2014-09-28 17:38 | daily | Comments(0)

ボンネビル50年史

こちら1962年
a0238139_03254759.jpg
こちら2011年
a0238139_03261963.jpg
どちらが上で、どちらが下と言う事は無い!
どちらもボンネ
食わず嫌いはいけませんねぇ

ただし全く違うものである事は明確ですので、求めるものを間違ってしまうと全く楽しめません
そこはホントに要注意。

僕は両方とも好きですよ

[PR]
by libertaria | 2014-09-27 03:37 | daily | Comments(0)

chirihama sand flats 2





ブログ検索「千里浜」あまりに多いので、しょぼいんですが動画を少しUPします
現地の興奮とスピード感など、僕のノーセンスなレンズ越しでは1/100も伝わりません




[PR]
by libertaria | 2014-09-26 06:56 | daily | Comments(0)

デュープレックスの世界

不思議と国内での(特に若者に)評価が低い別体後期60~62年のデュープレックスフレーム
縁があり、お預かりさせて頂いております
整備が行きとどいてる感もあり、非常に素晴らしいバイクでした

先日の千里浜でも数台いらっしゃいましたが、みんな大好きな(僕も当然好きですが)リジッド6Tよりも個人的には
プレミア感があります
カスタムのベースにも最適、ノーマルでもオーラ有り。
何より乗ったフィーリングが最高!

いつか欲しいバイクです

そんなデュープレックスを試乗させて頂き、修理依頼箇所の診断と判定をさせて頂きました
ご馳走様です。

まごころ込めて整備させて頂きますね。
a0238139_23262825.jpg
先にお預かりさせて頂いておりますユニットT120Rですが、フォーク問題も一段落しましたので
気になっていた油圧問題の診断を致しました

オーマイガー
オイルシールがスッポスポ&Cクリップが入っておりません…
これじゃ、油圧は保てません

かつ、ポンプも逝かれておりギアカバー内だけでも二か所の不具合…

アプローチがしやすい部位での不具合なので対処もしやすいのが不幸中の幸い

まったくもぅ…。

[PR]
by libertaria | 2014-09-25 23:33 | daily | Comments(0)

TRIUMPH フォークOH

フロントフォークOHご依頼頂き現在作業中です
a0238139_21213816.jpg

新品購入で入手できるタイプのブッシュは非常に塩梅が悪いのです
今回の車両も真鍮削りだしブッシュはガッタガタでした…
a0238139_21211890.jpg
上のが新品購入可能なブッシュ
下のが当時モノ純正(中古)です

削りだしに対し、粉状(つぶ状)の真鍮粉をプレス成型した様な感じです。
常に油分を含んでいますので、「かじり」を防げます

当時のハイクオリティな部品の一つですね



少し分かりにくいですが、表面のオイルをふき取った状態から加熱すると含有油分が表面に滲みだします

いつでも供給可能な訳では御座いませんが、こういった品質の高い部品をストックするよう心がけております

ちなみに専用工具を使って作業をしていないと、こうなります…。
a0238139_21333820.jpg
叩いて入れるの禁止です…。サンダーでチョップされてます…
いい加減な事すな。

ボトムケース厚約2mm
a0238139_21362848.jpg
構造的に現代のフィーリングを得るのは無理かと思いますね
何を求めるかは乗り手次第です

クラシックな味わいも好きです。

[PR]
by libertaria | 2014-09-24 21:41 | daily | Comments(3)

chirihama sand flats

a0238139_08270369.jpg
a0238139_08335261.jpg

a0238139_08272190.jpg
a0238139_08273352.jpg
a0238139_08274287.jpg
a0238139_08275497.jpg
a0238139_08280806.jpg
a0238139_08281412.jpg
a0238139_08283173.jpg
a0238139_08284155.jpg
a0238139_08285288.jpg
a0238139_08310265.jpg
a0238139_08311225.jpg
a0238139_08312407.jpg
a0238139_08314021.jpg
a0238139_08315561.jpg
a0238139_08320592.jpg
a0238139_08321780.jpg
a0238139_08322501.jpg
a0238139_08323471.jpg
a0238139_08324842.jpg
a0238139_08330194.jpg
a0238139_08331409.jpg
どこを見ても視界には格好いいバイクが飛び込んできます
素晴らしいレース

参加の皆さんお疲れさまでした。
主催者、運営スタッフ皆さん、本当にごくろうさまでした
特に進行のMCを務められた方、ご苦労さまでした
個人的には当日運営最大の功労者かと思います
そつなく、ジョークを交えつつ、誰もが嫌な思いをしない様にとの心使いがヒシヒシと伝わってきました

そして、地元優勝!
後半のレースはどれも見ごたえ抜群でしたね
HOT RODも迫力ありましたねぇ。

現場の空気は中々ネットでは伝えられません
来年も現地でお会い致しましょう!!

a0238139_08411791.jpg

[PR]
by libertaria | 2014-09-24 08:43 | daily | Comments(0)

千里浜サンドレース

週末、土曜と日曜は石川県の千里浜サンドレースに参戦させて頂きます。

全国のフリークの方々との出会いや、勝負楽しみにしております。

店舗不在となり、ご迷惑お掛け致しますがご理解下さいますと有難いです…

a0238139_0593545.jpg

a0238139_059364.jpg

[PR]
by libertaria | 2014-09-20 00:50 | Comments(1)

special frame

champion
rickman
trackmaster
sonic weld


C&J
etc…

やっぱり格好いいな。
いつか作ってみたいですね
で、筑波、富士を全開で!!

a0238139_11570571.jpg
a0238139_11571269.jpg
a0238139_11571966.jpg
a0238139_11572565.jpg
a0238139_11573220.jpg
a0238139_11575076.jpg
a0238139_11580389.jpg
a0238139_12001340.jpg

a0238139_11580911.jpg
a0238139_11581633.jpg
a0238139_11582502.jpg
a0238139_11583255.jpg

[PR]
by libertaria | 2014-09-18 12:01 | daily | Comments(0)

秀作

a0238139_23111253.jpg
千里浜にてお披露目です。


[PR]
by libertaria | 2014-09-17 23:14 | daily | Comments(0)