<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

TRIUMPH T140 NI CERIANI

当ブログでもちょくちょく登場するCERIANIですが、TRIUMPH T140に正しく組み付けるのは中々たいへんな作業であります。


まずは、シャフト径が太すぎる点
ステムシャフト製作が必須かと思われます
ベアリングの変換だけで済まそうと思ってしまいますが、そうも行かんのです
ワンオフ製作が必要ですね
いくら掛かるのでしょうか??
推測ですが一番安い素材の中空無しで3~5万円くらい?もうちょいするのかな??

寸法測定やらベアリング径の選定やら、まぁ大変ですね。

そこで。
T140にセリアーニを取り付けできる専用ステムシャフトを製品化しようかと思案中です
販売価格35000円くらいでどうでしょう?

シャフト径は変更しますが、セリアーニ純正の格好良いトップキャップは使用可能な仕様です
材質はスチールもちろん中空仕上げ
※ステアリングダンパーは使用不可
ご興味ある方は非公開でコメント下さいませ。(売り付けませんのでご安心ください)

a0238139_1131970.jpg


a0238139_114473.jpg
a0238139_1134069.jpg


テレスコ史上最高かと思います
細かな仕様違いが複数存在するので、そこらへんがちょっとアレですが
今後、これを超えるフォークは現れ無いでしょう

これぞ名作。
[PR]
by libertaria | 2014-03-09 01:21 | daily | Comments(0)

絶妙

陸運局から電光石火で戻り、少しでも進めたい作業に手をつけます
昨日カットしておいたベースタンクの合わせ部分を修正

そこから一気にウェルディング!!
バランスを見るだけの捨て作業ですが…

TIGが使える様になってから、本番です。
a0238139_1633524.jpg


画像では、トリプルツリーより狭く見えますが「ほぼ同寸」で実に絶妙な仕上がりを予感させます
アンダーラインとヘッドの隙間、ネックからオイルキャップまでの長さ。
ベースタンクの丸見…。

これぞ絶妙です

しかしながらオーナーさんに画像を送信したところ「わからん」と言われました(笑)

気を取り直して、これより部品の買い付けに出発いたします

a0238139_1640313.jpg


こんなパーツ仕入れ…たいなぁ。。。
[PR]
by libertaria | 2014-03-07 16:55 | daily | Comments(0)

営業時間のお知らせ

明日、3月7日は陸運局&部品の買付けのため店舗はほぼ不在となります。

ご来店予定のお客様すみません…。

a0238139_20392052.jpg


416プロジェクト
エンジンを車体に借り組みまで、進みました
タンク製作に取り掛かりました
絶妙なバランスのタンクに仕上がりそうです

タンク製作のご依頼、熱烈お待ちしております

リバタリア
[PR]
by libertaria | 2014-03-06 20:30 | Comments(0)

MAMOLA BAR

ご祝儀の来客もひと段落な平日。

平和です。

そんな平和な平日に、ハンドル製作…は、すでに終わっていたので
ようやくフィッティング

う~ん。ナイス!!
ベリーナイスな仕上がり!!
フェイスブック&インスタグラムには昨日アップ済みでしたが「イイネ」たっぷり頂きましたので
量産いたします。

「イイネ」した人は責任もってご購入下さい。
もちろん嘘ですので、今後とも「イイネ」よろしくお願いいたします

「MAMOLA BAR」改め「IINE BAR」
a0238139_1550767.jpg


攻めて走っている時の操作性と乗車姿勢に拘って製作しました。

a0238139_1551164.jpg


垂角が絶妙です

a0238139_15515576.jpg


クロームメッキでは無く、ニッケルメッキフィニッシュですので使用年数に応じて味わいが増す作り。
細かな傷と黄色見を帯びてくすんでいく経年変化をお楽しみください

a0238139_15541986.jpg

個人的「イイネ」ポイントはマスターシリンダーカップを地面と水平にセットアップ可能な点です。
イイネ!!

ネーミングが一番の「イイネ」ポイントか?
マモラ好きっすリバタリア
やっぱり「MAMOLA BAR」でいきます

T140格好いい!
[PR]
by libertaria | 2014-03-06 16:00 | daily | Comments(0)

Ap racing ブレーキキャリパ

トライアンフT140へのイチオシパーツ

AP RACING キャリパ
CP3696

a0238139_1112042.jpg

54,600円

ルックス、性能ともに価格に見合う商品かと思いますよ。



ハリス以前のT140(シングルディスクの車両、ハリスはダブル)にはキャリパー取り付けピッチが同寸法なので
サポートの製作不要で取り付け可能です。
ハリス時代の750ボンネビルは純正でブレンボのダブルですので、取り付け不可ですのでお間違えなく。
(サポート製作で取り付けは可能ですが、ブレンボおにぎり推奨です)

純正APの重量が実測で2.3kg
a0238139_1194932.jpg

に対し
a0238139_1110852.jpg

CP3696が0.8kg!!
その差1.5kg!!

バネ下の1.5kgはかなり大きい差ですよ。


取り付けイメージはこんな感じです
a0238139_11115483.jpg



オリジナルを頑なに守る機種でも無いかと思いますので、カスタム思考のT140ユーザーには本当にオススメです。
マスター側のピストン径を※※すると最強に効きます!!

お値段もイカしてますが、当店で取り付け作業までさせて頂きますと本体価格をグッとお安くさせて頂きます
T140にお乗りのお客様お待ちしております

リバタリア
さいたま市中央区上峰3-5-7
[PR]
by libertaria | 2014-03-05 11:18 | daily | Comments(0)

マンデイナイト

こんばんは。

月曜の営業時間はトリッキーなリバタリア
週明けの夜はぷらっと走りに来て下さい

夏場はナイトランが気持ち良いので、リバタリア目指して走りに来て下さい。
ウォーターサーバーの冷たい水(無料)でおもてなし致します

さて、今日の416プロジェクトですがエンジンプレートの加工を行いました
a0238139_22133185.jpg


誰も知りたがらない情報でしょうが、このエンジンプレート
ハリス時代とそれ以前で形状が異なります
リアブレーキ廻りの仕様変更に伴うものですね。
a0238139_22155056.jpg

a0238139_2216415.jpg


だから、どうしたって事もありませんが互換性は無いよって話です。
で、このプレートを軽量化&見た目のレーシーさを演出するために…ドリルド。

ビフォー
a0238139_22175433.jpg


アフター
a0238139_22181153.jpg


なんと!30gの軽量化を果たしました。
このペースであと1000箇所に同じ加工を施せば、目標値の30kg軽量化が可能となります
う~ん。果てしない。。。


取り付けイメージはこんな感じになります
a0238139_2221820.jpg


イカス!!
気分的に3馬力あがりました。


明日は定休日です。
[PR]
by libertaria | 2014-03-03 22:25 | daily | Comments(0)

月曜日の営業時間

月曜日の営業時間は18:00〜24:00となります。
深夜のご来店お待ちしております…
a0238139_10503722.jpg

HD RACER COWL
sold out!
thank you
[PR]
by libertaria | 2014-03-03 10:47 | Comments(0)

パワーウェイトレシオ

当店のコンセプト「CIRCUIT&STREET」
サーキットでもストリートでも存分に楽しめるバイクを製作する上で欠かせない要素
それが車重の軽さです。

ノーマル状態での実測重量が180~190kgあるT140ですが、ライトカスタムで160~165kg
今回の様なフルスクラッチな一台で150kg台を目標に製作していきます

一般的にパワーウェイトレシオと言う言葉で表すことの多いこの数値ですが
簡単な話バイクの馬力と車重の比率ですね。1馬力が何キロを負担するかって事です。
馬力は過去の計測データからするとノーマルスペックに近い車両で40~45psくらいが多く
40psを下回る事も良くあります
が、各部(パワーロスの生まれ易い部位)の整備、調整で40psを取り戻す事は容易です
ちなみにT140のカタログスペックが車重180kg 馬力が50psだったと記憶しております(各文献によりばらつき多し)

重く、かったるい(良く言えばマイルドな)バイクに分類されがちですが
実のところ軽整備&簡単な肉抜きでこのバイクの印象はガラリと変わるのです

150kg台に対して50ps
ストリートで最高に楽しいバイクになります
振り回せるパワーと軽い車体。750ccのトルク。
サーキットでも十分に通用するスペックに変身
上手な乗り手だと筑波で15秒くらいは出せるんでしょうね
実に良い素材です。


カット前のオリジナル状態のフレーム
a0238139_1295757.jpg


重さ18kg弱
a0238139_1213179.jpg


カット後の重さ 15kg弱
a0238139_12135860.jpg


カット後のお姿
a0238139_12143491.jpg


切り離された残骸の一部
a0238139_1215923.jpg


どこを、どの様に、どれだけ切ったのかは秘密です(笑)
ここから更にカットしていき最終的にあと1kgの軽量化
プラス500gの材料で補強を入れて、フレームを仕上げます

純正の素晴らしく屈強な塗膜を全て剥離し、現在のウレタン塗料(またはパウダーコート)で仕上げれば
さらに100g程軽くなることでしょう。
[PR]
by libertaria | 2014-03-02 12:26 | daily | Comments(0)

3/1

昨日、無事にオープン初日を終えました…。
天候にも恵まれ、たくさんのお客さん、友人たちが遊びに来てくれて
素晴らしいスタートを切れました

皆さん、本当にありがとう御座いました。

a0238139_1057484.jpg

沢山のお祝い、差し入れの品。
3月中は、甘いものには困らない生活が送れそうです
が、4月には糖尿になっていそうです

開店初日のロングディスタンス賞はコチラのバスタブ。
a0238139_1153484.jpg

スモールユニット(500cc)も好きなバイクです
聞けば15年ほど所有されているとのこと
また遊びに来て下さいね!

閉店後には、BRATSTYLE CREWが足を運んでくれました
a0238139_1192845.jpg

ブラットスタイル一押しのVMX SRが4台!
スライド&ウィリーをしながら東京方面へ消えて行きました…
カッケーなぁ…。

あの人気ブロガーも告知してくれたので、アクセス数が半端じゃない数値に!!

お気に入りはこの子です(笑)
a0238139_11161483.jpg

TUSHさんAZS!!!
[PR]
by libertaria | 2014-03-01 11:20 | daily | Comments(0)